New! オーシャングラスのご購入はこちらから

    オーシャングラスによくあるQ&A

「オーシャングラス」は、世界初 !? 海をさすらってきたペットボトルをアップサイクルしたサングラス。
 これは、海を愛する私たちの気持ちの実現です!

 若狭湾に漂着したペットボトルを私たちが拾い、洗浄、粉砕し、福井県鯖江市の製造メーカー「内田プラスチック」さんがメガネフレームへと成形してくださいました。

 プラスチックをカップやトレーに作り替えるだけなら、そのまま整形し直せばいいのですが、メガネフレームとなるとそうはいきません。
 落としても割れない強度がありつつ、顔に衝撃を与えすぎない適度な柔らかさが必要なため、製造はとても難易度の高いものだったそう。試作実験を何度も何度も繰り返し、失敗を重ねながらやっと納得いくものができたのです。

「オーシャングラス」を手にしてくださった方には、できるだけ長く使っていただきたいので、流行に左右されにくく男女とも使いやすい、ユニセックスなデザインを採用しています。
 とはいえ、いつかサングラスが壊れてしまったり、持ち主がデザインに飽きてしまっ た時のために、本来はネジを使うような場所にまで金属を一切使わないリサイクルしやすい設計にしています。

この「オーシャングラス」をキッカケに、海だけでなく、地球環境や持続可能性 について少しでも意識を向けていただけると嬉しいです!

👓オーシャングラス・チャレンジ!!👓

自分たちで拾ったペットボトルでオリジナルデザインのオーシャングラスを作りませんか!?