anomianaの活動報告2022

御食国まち歩きマルシェでワークショップ行いました!

11/12,13と小浜の西組で御食国まち歩きマルシェが開催され、アノミアーナも出店しました。

2日間多くの方にお立ちよりいただきました!初フルスペックで至らないところもあり🙏、しかし街歩きイベントいうのんびりした雰囲気と 村松建築 様の今や珍しい型板ガラスに囲まれ落ち着いた町家のお陰か、何とか楽しくできたかと自負しております。

ビーチクリーンは天候不良のため、12日だけの開催になりましたが、午前午後合わせて約40名の方々にご参加いただきました。


会場のすぐ近くの人魚浜を会場に選んだのですが…なんと、その週の月曜日から商工会女性部・口名田小学校・小浜第二中学校がビーチクリーンに入っていて、ぱっと見ほとんどゴミがありません…。
そこで、敦賀のTeam Clean Blueにならって、ザルをフリフリしてマイクロプラスチックを集めてもらうことに。
比重が似てるのか、ヨシや枯葉と発泡スチロール片・プラ片が固まっているので、その辺をザックリ取って砂をふるい落としてもらいます。


この作業、いつものビーチクリーン以上に皆さん黙々と集中している様子…。子どもさんたちも、砂場で遊んでる感じ? で、地味ながら楽しくクリーン活動ができたようです。


その後、町屋会場でプラスチックが砕かれて製品になる様子を興味津々でみていただきました。このデモ、毎回大人気☆
そして、型から出したホイッスルやビーズを切り取って、組み立て持って帰ってもらいました。


このワークショップには、イベントを共催してくれた岸田産業さんの社員やご家族の皆さん、事前にお声かけしたライオンズクラブ、商工会女性部、コープ若狭、福井銀行の皆さん、そしてたまたま観光にいらっしゃった方々など、多くの方々が参加してくれました。
日曜日に参加を予定していた方には、中止となり残念でしたが、また、機会を見て開催しますので、それまでお楽しみに⭐


2日目は Tonkan terrace(トンカンテラス)様不在且つビーチクリーン中止でしたが多くの方にご来場いただき、ワークショップにご参加いただいた方、紐通しに辛抱強くチャレンジしてくれた小学生、2日目に再度ペットボトルキャップをご持参いただいた方、散歩ついでに海ごみ拾ってるけど‥という方、等々、特に若い方は海ゴミ→アップサイクルのお話を熱心に聞いていただき、カッコいいZoffのポスターや可愛いBuφy新作に敏感に反応してくれ😮、スタッフ一同ともに楽しめました!
また今回は県大生、京産大の学生さんもお手伝いいただきました、がほぼメインスタッフ!コロナ禍での学生生活は大変だったと思います、この2日間が清涼剤のような楽しい経験として、若い世代に拡散していくと嬉しく思います。
御食国マルシェでは多くのお店が出張出店されていたからか「いつもはどこで売ってるのですか」とお問い合わせ多かったのですが、若狭湾で採集した海洋プラスチックアップサイクル品は、若狭フィッシャーマンズ・ワーフ 入ってすぐ左で販売しております、是非お立ち寄りください。

また、海ゴミはこれからがシーズン!嶺南各地のビーチクリーン情報をこのfacebook及びアノミアーナホームページに掲載します。冬場のよい運動になります、お近くのイベントに是非ご参加ください!
岸田産業株式会社 様、 おばま観光局 様 村松建築 様はじめご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

おすすめ