anomianaの活動報告2022

あわら安楽寺開眼供養法会&寺フェスへの出店

小浜市飯盛(はんせい)地区の「飯盛(いいもり)山」にある 深山飯盛寺 (obama-hanjyouji.com)というパワースポット満載の山寺の副住職 杉本成範様は、あわら市 天王山 安楽寺 | Awara Anrakuji (awara-anrakuji.com)の住職様でもあり、これからのお寺の在り方を真剣に考え、様々な取り組みをされています。朽ちた日光月光菩薩の再建を仏師に依頼、その開眼供養法会という厳粛な法会に何と寺フェスを並行開催!アノミアーナはその出店にお誘いいただきました!

新しいお寺の形

ストレッチや彫刻体験など、様々なワークショップ、また米粉パンや薬膳茶といった住職様厳選の食販売と並び、グッズ販売は何とアノミアーナだけ!こんな貴重な場にお声頂けたのは、住職様ご自身が昨秋の嶺南お遍路等で見かけた残念な風景から・・https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1900036343533705&id=100005820728213

住職様嶺南お遍路中の道中にて
熊川 新野氏作 山号額 もお披露目
額の両側には阿吽の双龍が睨みをきかせて、御本尊の薬師如来様などがおられる堂内を護ります
廃寺となる石川県宝幢寺からお越しいただいた白寿観音菩薩
皆表情が違うお地蔵様、さむ活イベントの後でちょっとおめかし
小浜の海は本当は綺麗なんです、と判るパンフを観光協会からいただいて配りました

住職様のご配慮で、特等席(白寿観音様、六地蔵達に背を向け・・🤣)! 暑くないものの風が強く掲示物を立てては置けず・・主に嶺北の方に若狭湾の話、関心持っていただけるかなー、なんて不安は直ぐに吹き飛びました!それだけ海洋プラスチック問題が大きくなってきているという事ですが・・皆さん手に取って、空の下、「綺麗ねー」「配色がユニーク」、等、ゆっくり品定めしていただきました!

5月8日 花まつり でもありました。お向かいのこども園のちびっ子達も毎年灌仏

本堂では厳粛な法会、その後拝ませていただいた日光月光菩薩様はとても穏やかで、拝むと自然に気持ちが静かになる、お寺ってそんな場所・・当日並べたアップサイクル品にも薬師様日光月光菩薩様の眼差しが届いているのでは・・お買い上げいただいた方はきっといろんな思いで使っていただいていると思います。

さて、アノミアーナは若狭湾に漂着したプラを洗浄後大まかに色分けしテクノラボ様等に納めますが、連休前に届いたアップサイクル品は、ツートンカラー(ウクライナ国旗色も!若狭フィッシャーマンズワーフで即売!)やランダム混色あり😳、勿論バランスをとってとは思いますが混ぜ混ぜ度アップ! 

同じ白でもシュっと差し色があったり光沢が違ったり(画家 木村仁枝様お気に入り😃)、「1点物」がお好きな方には外せないアイテムになったのでは! (Zentangleふるはし美鳥先生、カエルデザインのカラフルな指輪をお買い上げいただきその場ではめて早速ワークショップへ!)

お似合いです!

元はどこの何だったのでしょう、ボトルかな、食器かな?流れ流れて福井のお寺で大般若経を聴くとはこれもご縁?😌

海洋プラアップサイクル品は小浜市 若狭フィッシャーマンズワーフにて引き続き出品中です。飯盛寺がある若狭おばまにお越しの際は是非!

おすすめ