オーシャングラスのご購入はこちらから

「オーシャングラス」は、世界初 !? 海をさすらってきたペットボトルをアップサイクルしたサングラス。
 これは、海を愛する私たちの気持ちの実現です!

 若狭湾に漂着したペットボトルを私たちが拾い、洗浄、粉砕し、福井県鯖江市の製造メーカー「内田プラスチック」さんがメガネフレームへと成形してくださいました。

 プラスチックをカップやトレーに作り替えるだけなら、そのまま整形し直せばいいのですが、メガネフレームとなるとそうはいきません。
 落としても割れない強度がありつつ、顔に衝撃を与えすぎない適度な柔らかさが必要なため、製造はとても難易度の高いものだったそう。試作実験を何度も何度も繰り返し、失敗を重ねながらやっと納得いくものができたのです。

「オーシャングラス」を手にしてくださった方には、できるだけ長く使っていただきたいので、流行に左右されにくく男女とも使いやすい、ユニセックスなデザインを採用しています。
 とはいえ、いつかサングラスが壊れてしまったり、持ち主がデザインに飽きてしまっ た時のために、本来はネジを使うような場所にまで金属を一切使わないリサイクルしやすい設計にしています。

この「オーシャングラス」をキッカケに、海だけでなく、地球環境や持続可能性 について少しでも意識を向けていただけると嬉しいです!

レンズについて

◆バイオレンズ
認証企業として世界大手の一つである Intertek で認証された、目に優しい紫外線 99.9%UV カッ ト BD8 バイオレンズです。生分解性バイオポリマー製で、埋め立て処分されると微生物により二 酸化炭素、水、バイオマスに生分解され土に還るので、通常の家庭ゴミとして処分できます。

◆調光偏光レンズ 邪魔な反射光線をカットして自然光のみを通す偏光機能と、紫外線量によってレンズ濃度が変わる調光機能を合わせもつ、目に優しく機能性の高いレンズです。雪山、海、山などのアウトドア スポーツやドライブなどに最適です。