anomianaの活動報告2023

HOKASAN COLLECTION出店

2023年 5月 ご縁有り、舞鶴赤レンガパークで開催されたHOKASAN collection (ネーミングがいい!)に出店させていただきました。

ファッションセンスゼロの担当者がいいんだろうか?半信半疑で現地に到着し、商品を並べる前から「付けてランウエイ歩きます」と何と主催者姉妹が早速カエルデザインのアクセサリーをお買い上げ!アノミアーナを待ってて下さった!?と緊張・・そしてゲネプロをちらちら見ながらの陳列中、とにかくリメイク衣装のクオリティの高さに驚愕!留袖3枚で鶴の柄を残したウェディングドレス、高校生クリエイターの個性的で可愛いドレス、アシンメトリーなシャツ、高校生モデルも堂々としたウォーク、と若いパワー炸裂!

DSC_1609


詳細を知る間もなく出店したのですが、偶然か必然か、昨年和田海岸でのオーシャングラスイベントでご一緒した永野由佳さんがMC、早速オーシャングラス、海洋プラと古布の自作イヤリングの紹介があり、更に出演者の衣装に合わせたアクセサリーも作られたとか!いろいろゆっくり近くで見たいけどとても時間が足りない!そしてファッションショー本番前から多くの方が出店ブースに訪れて下さいました。
ショー本番開始時には、立ち見客がいっぱい!出演者のご家族でしょうかご年配の方も。BGMも後半は様々な生演奏、La Classicさんのフリースタイルフットボールパフォーマンスもあり、と盛りだくさん、もっと大きな会場で開催してもいいのでは!
出店者も個性的で、農家さんの余剰野菜を使ったクッキーは一口毎に染みわたる素朴さ、古い着物や帯、帯締めできりっと作られた雛人形の展示等、HOKASAN精神満載、参加させていただき大変光栄なアノミアーナでした。

昔から着物は解いて縫い直し端っこはお手玉になり、毛糸も湯気で撚りをもどし、HOKASANを実践してきた筈・・アパレルは「HOKASAN」の時代!?

衣装や多彩なパフォーマンスの様子が「桜artアンサンブル」Youtubeから公開されました、是非ご覧ください。エンドロールにちゃんとアノミアーナを入れていただけました!

お声掛けいただいたのは桜artアンサンブルの方との文化つながりだったことから、環境問題を難しくとらえず、先ずは「HOKASAN」を楽しむ事かな、と再認識した日でした。

おすすめ