anomianaの活動報告2022

2022年2月 食見海岸清掃with高校生

2022年2月13日(日)  若狭町食見(しきみ)海岸にて嶺北の高校生達とビーチクリーンを行いました。

福井南高校2年生の探究活動の一環で行われ、発起人の内田君ら高校生10人、鯖江市や福井市からもボランティア、地元の漁業者・民宿の皆さんら総勢約40人が1時間の作業をしました。

流木や海藻に絡まって回収しにくく、それでも様々な人工物が山積みになりました。ペットボトルだけでかなりの量・・砕ける寸前からまだ新しいもの迄様々でした・・

ペットボトルは高校生らが持ち帰って洗浄し、内田プラスチックさんでディスプレイ用トレイに加工され、大手メガネ販売会社(株)ゾフ様・(株)インターメステック様が店舗等で使用されます。

販売による利益は福井南高校へ奨学金として、またアノミアーナへ寄付されます。

清掃後は、清風荘様でアノミアーナによるミニ海ごみ講座。

海洋プラスチックをインターネットで調べても自分ごとに少し遠い報道写真、若狭湾海岸の夏と冬のギャップ。実際に参加した事で、活動の意義を感じていただけたと思います。

ペットボトルからオーシャングラスを製造している内田プラスチックさんの思いが息子さん、そして高校生、嶺北の皆さんに伝わり、アノミアーナも活動の広がりを実感し嬉しく思います。

南北に細長く、海に広く面した福井県、北や南やと言ってる場合ではない、と高校生に気づかされた1日でした。次は是非美味しい物をゆっくり食べに来て欲しいものです!

鯖江の高校生ら若狭湾のビーチ清掃 漂着ペットボトル再利用:中日新聞Web (chunichi.co.jp)

おすすめ